親のはなし

近く(…と言っても車で30分くらいはかかる)に住む私の親は、孫の為によくあれこれと届け物をしてくれます。

今回はこちら✨

干しいも~しかも丸干しよ~❗

息子、おやつの好みが渋くて、チョコレートは全くダメなのに、干しいも、特にこの丸干しが大好きなんです。

スーパーではスライスした干しいもはあるけど丸干しはあまり見かけないですよね。母は、季節になると毎年ババ友経由でお取り寄せてくれるのでーす。ねっとりした甘さ、美味😋

三袋もあり1.5キロくらいあったので、すぐ食べる分以外は一本一本ラップして冷凍しました。

いやいや、母ちゃんありがとー!


おまけよ!と一緒に入っていた牛乳は、小学校の給食で出るのと同じもの。味が濃くて美味しく、これも息子の好物。

スーパーでも普通に売ってますが、ちょっと高い。母は見かけると買ってきてくれるんです。その気持ちが暖かいなぁと思う。

うちの親にとっては息子は唯一の孫なので、そりゃーもう可愛くて仕方なく、息子もジジババが大好きで、よくお泊まりにも行きます。二月は三連休があるので、またジジババ家お泊まりかも🤭

 

ずっと元気でいて欲しい親ですが、すでに二人とも立派な後期高齢者でございます…

父は、長年の喫煙がたたって血管が詰まってしまいカテーテルしたりして、そのあたりから足が悪くなりましてな。これ以上悪くならないようにと、頑張ってウォーキングしてます。

うちが住む市内のショッピングモールにしょっちゅう来ていて、買い物や母の習い事ついでに歩いているので、私も買い出しに行くとよく会うの🤣

ショッピングモールは暑くないし寒くないし適度に広くて、毎日が日曜日なご高齢の方には良いウォーキング場所なので、うちの親の他にも歩いていらっしゃる方を多数見かけます。

あ、話がそれた。
ゆーっくりゆーっくり歩いている父を見ると、年取ったな💧って思います。

今のとこウォーキング効果が出ているみたいですが(運動大事!)今後を考えると、母の負担がかなり増えることが予想されるので、こちらがヘルプに通う機会も増えていくんだろうな。母だって父に比べりゃだいぶシャキッとしてますが、年齢が年齢だしね。

そういう意味では近くに住んでいて良かったなと思います。弟も県内在住でわりと近めだし。

本人たちは「まだまだ大丈夫!」なんて言いますがね😅

息子には、これからもジジババと沢山関わって沢山の話をして欲しい。私自身が祖父母とあまり関わろうとしない孫で、いなくなってしまってから後悔したので…