DQ11再履修はじめました

ドラクエ11の2周目始めましたよー。

昭和生まれのオバチャンはスーファミ時代を思わせる2Dモードで大歓喜😭でしたが、勢いで購入した設定資料集がずっと眺めていられる美しさだったので、やはり3Dのアートワークも堪能したくて!

ただ、画面を360℃グリグリ動かすのは苦手なんです…画面酔いしてしまう。8はそれが理由でやらなかったし(10はオンラインだったから対象外)9くらいだと大丈夫だったんですが💦

そんなこんななので、なるべく時短で行こうと思いまして、EDの中に出てくるこちらの「ふっかつのじゅもん」を入力。


デルカダールの牢獄を脱出したところから始まる「強くてニューゲーム」に✨

クリアデータの名前を引き継いで、レベル90、所持金は1000000!
3Dだと益々イケメンが際立つカミュも90だぜ。

モンスターも逃げるのでサクサク歩けるー


しかし、2Dモードを先にやっちゃってると、3Dモードで世界の解像度が一気に爆上がりするのでうろたえます😂

デルカダール下層。2D→3D

 

デルカダール城下町2D→3D


素晴らしく綺麗だわ~

ただ、めちゃめちゃ道に迷う!

マップがあるのに街中をグルグル彷徨うヘタレっぷりで、予想通り画面酔いしました。

こんなんでダンジョンとか抜けられるのだろうか💦

 

あと、どーでもいい話。ドラクエ世界ではお馴染みのつぼ割りやタンス漁り。

2Dだと特に何も言われないのですが、3Dだと周囲の人に「なんだなんだ!」とか「あら恥ずかしい!」とか反応される事があるので大変後ろめたい気持ちになります…😇