朝のラジオで「あ~る君」

毎朝の我が家のBGMは、NACK5
テレビだと子供の動きが止まってしまうけどラジオだといい感じに流せて、時報代わりにもなる。

NACK5ちゃんはFM局でありつつAMっぽさもある独自なとこが好き。選曲もアニソン懐メロ何でもありで「それを流す⁉️」なんて曲も飛び出したりするのが面白い。

月~木曜朝のアロハ太朗さんの「グッドラックモーニング」は、息子も、朝のおじさん~と言って親しんでます。

幼稚園の時は9時になると番組が変わるので「ラジオがお姉さんになっちゃったよ!急げ~!」ってよくやってました。登園時間リミットが9時20分だったのでね🤭

さてそんなNACK5ちゃん、今朝は山本正之さんをピックアップ。ターイムボカーン♪ですよ!朝から最高。

山本さんのデビューにまつわるエピソード(知らんかった)の紹介と、知られざる名曲をオンエアしてくれたのですが…まさかの「究極超人あ~る」が流れた!うわぁ感激!

通学準備をする息子の横で「いっしょに呼ぼうよね!せーの!あ~る、あ~る~♪」とラジオに合わせて歌っちゃった🤣

いやー懐かしい。
あ~る君大好きで、イメージアルバムが本当にイメージ通り…というかイメージ以上の楽しさで、アホみたいに聴いていた中学時代でした。
ゆうきまさみ先生が山本正之さんに是非にとお願いしたんだったかな。

キャラクター総出で歌うはっぴいぱらだいす♪も好き。そう、あ~るのイメージアルバムは声優さん豪華なんですが、本職の声優さん以外の出演者も豪華っていう…それも面白いところだった😆

実家にテープ(っていうのがもうねww)があるはずですが、何となく検索したら復刻版CDが出ていた。けど、レビュー見ると解説書が無いとか!それは残念すぎやしませんか…

 

昔は人気漫画のイメージアルバムが流行りましたよね。あ~るみたいにボイスドラマと楽曲だったり、楽曲だけのものだったり。

変にアニメやドラマ化するより、音だけで聴くというのがまさに「イメージが広がる」感じで良かったんだよなぁ…
と、アナログ脳なオバサンは思うのでした。


ところで、いま2年生の息子が中学生くらいになった頃に、究極超人あ~るを読んだら面白いのかな?

ゆうき先生の漫画は絵柄も物語も堅実で、いつ読んでも面白いけど、あ~るはギャグ漫画だけに時代が違うとノリが合わなくて笑えなかったりするのかなぁ。

あ~るの中にも「時事ネタは風化するぞ」なんて台詞もあるしねww【むしりとった衣笠】なんて私は当時爆笑したけど息子はそもそも元ネタわかんないだろうしな😂

bigcomicbros.net

あらら、ラジオの話から懐かし漫画の話になっちゃった。まぁいいか。