ブログ始める前のお出かけ記録。2023年11月・ムーミンバレーパーク(飯能市)

また過去のお出かけ記録を書いちゃう。自分用備忘録です✌️

11月の息子の学校が振替休日だったとある月曜日、飯能市ムーミンバレーパークに行って来ました😊

metsa-hanno.com

もともとその日はディズニーシーに行く予定でしたが、のんびりしてたらパークチケットが売り切れていてな…平日だからと甘くみていた…

息子は振休のお出かけを楽しみにしていたので、急遽行き先を変更し、思いがけず初のムーミンバレーパークとなりました。

ムーミンは平日だと空いてるようなので、昼につくくらいにのんびり出発し、到着~

さすが月曜、空いてる!
クリスマス時期なので可愛いツリーが✨椅子があったのに息子座るの嫌がったので妙な具合の写真に…😅

自然豊かな散歩道を抜けて

 

着いた~!かわいい✨

 

ランチは「レットゥラ ラウンジ」

外は湖畔が見え、ナチュラルで開放的な雰囲気です。偏食マンな息子ですが、このお店は好物のカルボナーラパスタがあり、完食!
この先には、もっとムーミンムーミンしたレストランがあった(私はそっちが良かった)けど、我が家的にはここで正解だったかなぁ
外食、好きなものなら完食できるようになったのが嬉しい✨親が残飯担当しなくて済むからw

 

こんな綺麗な装飾のある木立を抜けて…

 

ムーミン谷に来ました🎵ムーミントロールスナフキンがよく一緒に座って語らっている橋✨かわいい~!テンション上がる😃

 

ムーミンハウスは中を見学できます。

インテリアがいちいち可愛らしい✨

 

ムーミンママのキッチン

 

ムーミンパパとムーミンママの部屋

 

ムーミントロールの部屋

 

ミィの部屋。小さい☺️

 

ここはたしか、右側にある肖像画がご先祖様で顔が動くんだったかしら。

 

屋根裏はムーミンパパの書斎だって。

息子はムーミンをあまり知らないんだけど、インテリアのあちこちに食いついてた。

 

見学終わって外に出たらちょうどムーミンパパに会えましたが、息子、逃げる🤣写真撮れなかった…
平日だしキャラクターと写真撮るのもすんなりって感じでしたよ✌️

 

シアター「海のオーケストラ号」

プロジェクションマッピングを使った空間が綺麗だった✨

ちゃんと撮れてないので公式動画。


www.youtube.com

とても気に入ったのでもう一回見たかったけど時間足りず~

 

いちばん息子が食いついたのは「ヘムレンさんの遊園地」と名の付いたアスレチック🤣可愛い建物よりシアターより、小さい子には外遊びが最強!

かなり長い時間ここにいて、キャラクターの出るステージ見れなかったけど、楽しそうだったし良かったかな。

 

アスレチックのあたりは薄暗くなる頃には早めにクローズなので、ムーミン谷まで戻り、ミュージアムへ。ムーミンの物語を追体験できる展示。

ニョロニョロが気に入る息子。不思議な生き物には食い付きが良い…

 

このジオラマめちゃめちゃ良くできてた!細かいとこまでジーッて見てしまう。

ジオラマの写真を使った絵本も購入したよ。

 

ちびっこのお楽しみ、あそび広場。
平日だしちょっと遅い時間だしでガラ空き!

そしてここでも脳内マリオコースをお作りになる息子であったよ…
このブロックでしばらく遊んでいたな。

 

外はもう真っ暗。ムーミンハウスは冬仕様のライトアップ✨

冬眠中に目覚めてしまったムーミンのエピソードの物語がプロジェクションマッピングで上映されてました。すっごく美しかったですよ❗

いまムーミンバレーパークのサイト見ると、冬の夜のプロジェクションマッピングはもう終了かな。またいつか見たいなー

湖畔のライトアップ。色が次々変わって綺麗。

楽しかった!ありがとうございました~🎵

ムーミンバレーパーク、コンパクトな規模でありますが、とてもよく出来てるし外遊びもできるし、小さいお子さん連れにすごく良いと思った!

息子も「また来ようよー」と言ってましたし😆待ち時間なくゆっくり遊べたのが良かったみたい。子供は長く待つの嫌がるもんね💦
平日だったというのもあるけど、土日もディズニーみたいな激混みではないんじゃないかな?遊園地ではないからね。

北欧気分になれる可愛らしい世界なので、女子同士でのんびり遊びに来るのも楽しいと思います✨

 

すぐお隣には温泉施設があるんです。

www.yurakirari.com

寄ると帰宅が夜遅くなりそうだったので今回はスルーしましたが、また機会があったら、次はもっと早くパークに着くように行って、帰りに温泉+食事して帰宅したら寝るだけ~にするのがラクだね、なんて夫と話してます😁


尚、後日ディズニーシーもリベンジしました。その話はまた別記事で。