スーパーマリオRPGと我が家のゲーム事情

息子がスーパーマリオRPGのリメイク版をプレイ中。「お母さんもやってみてよ」ということなんでわたしも初めてみました。

さすが当時のスクウェア製作だけあってよく出来てるし面白い~❗ちょっと聖剣伝説っぽさがありつつ?マリオらしいカラフルで可愛らしい世界と、登場キャラクターのすっとぼけた喋りが楽しい。そして下村陽子さんによる音楽がとっても心地良い✨

横から息子にアドバイスしてもらいながらのんびり進めていて、二つ目のスターピースをゲットするとこまで行ったぜ✌️

ただ、わたしチマチマ敵を倒してレベル上げるのは好きなんですがアクション要素が壊滅的に苦手なので、浮いてる足場等に上手くジャンプできなくて息子にバカにされてる…

ヨッシーレース(というイベントがあるみたい)出来るの~?」だって。くそう、アンタだってアクション苦手なくせに~(親子で似てるんですよ…)

わたしよりだいぶ進んでいる息子は「クリスタラー」というボス敵にボロ負け。まだレベルが足りないようだね。つかこいつだけ世界観がFF(当時の)なのねww

でも、勿論今のキッズには「ナンだコレ」状態でした。そりゃそうだ。わははは。

マリオRPGスーファミ版は95年発売とのこと、この時代のスクウェア、FF(初代~9まで)、聖剣シリーズ、クロノトリガーが大好きでした。ロマサガゼノギアスも。

でも花形であったが故に鼻高々になりすぎて礼儀を欠き、任天堂を激怒させ長らく出禁になっていた時代もあったんですね。当時そんな話知らなかったな…。

いまはそれも過去の話となり、いま息子がマリオRPGリメイクで楽しく遊べているのが何よりですね。

↓息子の現在状況。終盤に近づいてます。自力でやるRPG初クリアまであと少しだよー!頑張れ✨

 

Switch購入した当初は、時間制限はどうしようか?等々考えていたけれど、今となっちゃずいぶん緩くなってしまった我が家よ😅

だってやっぱりゲームは楽しい!素晴らしい名作だって沢山ある✨息子が大好きなマイクラなんかはむしろ頭使って良いんじゃないかと思うしね。休日は夫と分割画面にして一緒に遊んでて楽しそうです。

よく考えたら自分だって親からはさんざん注意されつつも好きにやってたし、でも一応?まっとうな(は?)大人になってるし~🤣

外では学校、習い事と頑張っている息子なので、自宅での時間は基本自由にさせつつも

★Switchはなるべくテレビに繋いで離れて遊ぶ。

★長時間になるときは、おやつ休憩したり絵を描いたりと、デジタル画面から離れて目を休める時間を挟む

★寝る時間を考えてきちんと切り上げる。宿題も必ずやる。

★寝る前には片付ける(親も遊んだ場合は親が片付けることもある)

…等々、緩く注意はしつつも好きにやらせてますが、当初危惧したようなゲーム中毒みたいにはならず、家族のコミュニケーションツールとしても使えているので、結果オーライかなー。今のところは。視力が心配ではあるんだけど💦

オンラインはまだ。そちらは慎重に考えてます。向こうにどんな相手がいるかわからないから。

↑息子が作った74歳ばあちゃんのアカウント。アバターが似てる❗😂

 

とはいえ、親のわたしは子供の手前、好き勝手ゲームしづらいので、それはジレンマ🤣

上記のマリオRPGをきっかけに昔のスクウェア作品のSwitch移植、FF1~6のセットだとか聖剣伝説コレクションとか聖剣伝説LOMクロノクロスの移植版とかとか……あれこれ手を出したくなっていて、自分専用のSwitchライトが欲しい~!!と思いつつ…我慢しています😂😂😂